2021.01.08

新型コロナ:
昨日は東京で新規感染2400名以上・・・と「おお・・・」と思う。
昨日は首都圏付近で2度目の緊急事態宣言。しかし、去年一時期出ていたものとは少し違う内容のよう。
やっぱり、罰則っていう話がすごく心が重くなる。無視して営業したらっていう話。
実際に罰則があるようになるのかは分からないけど、逆効果なんじゃないかという思いと、どう考えてもひどくないかというぜつぼうかん。
しっかりした保障があるといいのだけど、どうなんだろう。

南正人さん:
今朝、歌手の南正人さんが亡くなったとSNSでいとこの投稿で知る。山梨の両親や親戚と昔から交流があって、両親の仲人をしていたのだ。親がやっていたメキシコ料理店で歌を歌っていた不確かな記憶がある。
昨日のライブハウスでライブの最中に倒れたそうだ。

年末に聞いたオンライン配信トーク:
心に残ったことの覚書(荻上チキさんゲストの「ヨルカラナンデス」)
・「わかる人の暴走」にならないようにすること。(sessionのこと)
・「なぜ?」と聞けるすごさ。(南部さんのこと)
・全ての人を変えようなんて思っていない(チキさん)

海外のポテトチップス:
辰野町のグラバイステーションで購入した、「en-shouten」さんが扱っているおいしいポテチ(ケトル)が食べたくなり、楽天市場で注文した。
それまでに、近所の酒屋さんで海外のポテチが売ってたよな・・・と買いに行った。
マッキーズというおいしそうなポテチがあったので1袋買ってみた。 感想:(うーん!!!??)

寒波:
ガラス窓のサッシの内側についた結露が凍っていた。雪はほとんどないが、やけに寒い週末。